NIPPON SHOOTER Recruit Site

営業部門の「縁の下の力持ち」 として頑張っています
キャリア / 第二新卒
R.A
2021年入社

営業事務

   

R.A

入社を決めた理由

前職では損害保険会社で事案担当者として勤務をしており、お客さまに寄り添った対応をすることを心がけ、お客さまから感謝のお言葉をいただけることや、無事に解決した時の達成感をやりがいとしていました。前職の経験を経て、誰かの役に立つことや、サポートをする仕事がしたいと思っていました。日本シューターは、医療や介護など様々な面で人々の役に立つことができる会社という点で興味を持ちました。また、面接時に社員の方々が優しく接してくださり、オフィスが綺麗で、フレックス制度やテレワーク制度があるなど働きやすい環境だったことも入社の決め手となりました。

現在の仕事内容

私が所属するチームでは、物流システム事業における営業部門の事務的なサポートをしています。事務処理としては、部品販売や随時修理、工事等の受注登録から売上対応までの対応、案件管理番号の採番等を主に行っています。営業部宛に届くメールや、郵便、FAXの仕分け、電話応対、来客対応、レンタカーやETC代等の支払い処理、展示会の準備等も行っています。 現在、出社とテレワークを月に半々の割合で行っていますが、テレワーク中でわからないことがあっても、社用携帯やチャットを使用し、気軽に質問できる環境となっています。また、営業サポートチームでは、業務フローやフォーマット改訂を行ったり、RPAを使用したりし、営業の方々や事務作業の業務効率化を図っています。

現在の仕事内容
Daily Schedule

1日のスケジュール

09:00
始業

メールの確認や郵便物・FAXの仕分けを行います。

09:30
採番、受注登録、指令書対応、外線対応

優先順位に従って業務を進めています。 出社の場合は、電話応対や来客対応なども行います。

12:00
昼休み

50分間のランチタイム

12:50
郵便の仕分け

午後に届く郵便の仕分けを行います。

13:30
外部支払登録

レンタカーやETC代などの支払い処理を行います。

14:00
採番、受注登録、指令書対応、外線対応

優先順位に従って業務を進めています。 出社の場合は、電話応対や来客対応なども行います。

17:20
業務週報作成

その日どんな業務をしたか週報に記録します。

17:40
退社

急ぎの業務がなければ定時で退社します。

仕事のやりがい

前職とは業界や業務内容も異なるので、入社直後は右も左もわからない状態でした。日々の業務をこなしていくうちに知識が増え、不明点は周りの方々へ確認しその都度解消していくことでスムーズに対応ができるようになりました。事務処理が滞ってしまうと部品発注等の遅延につながってしまうため、正確かつ迅速に対応することを心がけています。数字の入力も多いため、対応漏れやミスのないよう業務を行っています。営業の皆様のサポートができることや、自分の成長を感じることができることがやりがいです。

R.A

Other Staff